祝 W杯出場記念!

こんばんは79ersです。
最近更新が滞っていてほーーーーんと申し訳ありません。
「Gリーグ」の方はと申しますと、全体のプロットの再構成を行っているところです。
どういうキャラを使って…
どういうシナリオでつくるか…
少しバランスが崩れているような気がしましたので、一旦しっかり作って立て直そうと思ったからです。
あと少しで続きが書けそうなので、長い目で見守って欲しいです。

さて、日本代表は昨日北朝鮮に勝ってW杯出場を決めました。
ちょっと前までは、一次予選で敗退していた頃にサッカーを見ていた私にとっては、出ること自体信じられない感覚があります。

これで3大会連続での出場。
まさに、常連の風格すら出てきたと思います。

私が初めて日本代表の試合を見たのはソウル五輪予選の最終予選。
日本 VS 中国の試合でした。
アウェーで1ー0で勝った日本は、国立競技場で第二戦を迎えました。
Jリーグが始まる前だったので、盛り上がりに欠けていた日本サッカー界にとって、これで五輪に出場できれば低迷期が終わると思われてました。

だが、中国に2ー0で敗北し、惜しくも出場を逃しました。

もう低迷期から抜け出すことはないかとそのときは思いましたが…
あれからJリーグが開幕し…

五輪への出場、W杯への出場さえも当たり前になりつつあります。

そのときのことを思うとあのときの国立の寂しさが今でも思い出されます。