5.7 オフ会レポート!

s79ers2005-05-14

5月7日。
世間はGWに浮かれる中、あるイベントを開催しました。
IT‘S A SMALL WORLD PROJECT & MAX DOWN親睦会。
要はオフ会です。
参加者は…
「MAX DOWN」を主催しているみっよーんさんとそこの常連のKYUさん。
我が「IT‘S A SMALL WORLD PROJECT」の常連のぐっさん。
そして私。
以上4名で開催されました。

場所は秋葉原
集合時間は朝11時と言うことで、私は10時30分に秋葉原の駅に着きました。

は〜るばる来たぜ、秋葉原〜♪
ほぼ1年ぶりの秋葉原に、私の気分は高まっていました。

だが、秋葉原に着いて財布を見ると…
1万円札1枚のみ。

やはり、多少細かいお金がないとまずかろう。
そうに思い。

そこで…
(そうだ! 新聞でも買おう。それならお釣りも出るはずだ)
…と駅を出るや否や売店に向かった。

新聞も読み、教養を深め…
なおかつお金も細かくなる。
一挙両得!
そして向かった売店に目を向けました。
勿論買うのは、日本経済新聞
一流ビジネスマンには必読のあの新聞を買おうとしました。

だが、そこにあるのはスポーツ新聞のみ。
やむを得ずスポーツ新聞を買い…
楽天負けたか…)
全く勝てない新球団の記事を読みながら、時間を潰すこととなりました。

その様子を見ていたみよさんから…
「スポーツ新聞はまずいんじゃないんですか?」
というきつい一言をいただきました。

まさに、おっしゃる通りです。
ダメ謝怪人まっしぐらでございます。
返す言葉がありません。

そして、11時になると集合場所のゲーマーズには次々と人がやってきました。

まずはみっよーんさん。
そして、KYUさん。
最後に、ぐっさんがこの場にやってきました。
ぐっさんは7時からバイトがあるということできちっと決めた服でやってきました。

きちっと決めた彼。
まさに、社会人。

私服で来た私。
まさに、謝怪人。

そんなこんなで、オフ会は始まりました。
まず、秋葉原ということで…
メイド喫茶に行くことに…
まさに、「御主人様〜♪」とハーレムな気分を味わえる場所。
萌えの原点。

我々4人は意気込んで向かいました。
だが、そこで待っていたのは…

「すいません。暫くお待ち下さい」という店のウェイトレスの声。
残念ながら満員だったのです。

結局暫く、店に入れないまま外の非常階段で待つこととなりました。
席が空くまでの間そこで4人は語り合うこととなりました。
主に今のマンガ、アニメ、ゲームについて…



そんな話で時間を潰していると、席が空いて中に入れるようになりました。

メイドか…
きっと…
甘えたメイドが…
ご主人様と言って迎えてくれるんだよな〜

メイド喫茶初体験の私は、あらぬ期待を抱いて席に入りました。

だが…
やはり期待は期待。
実際は、どこにでもある普通の喫茶店で…
ただメイド服を着ているというただそれだけでした。
まあ、メイド服を着ているだけでも楽しめたのでよかったと思います。

そして、いざ注文!
そこで、ぐっさんとがやってくれました。
鯛焼きとチャンピオンカレーを頼んだのです。

さすがチャンピオン!
期待して待つこととなりました。
(ちなみに私が頼んだのはスパゲッティ)



そして、待つこと数分。
チャンピオンカレーが運ばれてきました。

どの様なものかというと…
普通、カレーとサラダが別々に来るものなのですが…
(私がスパゲッティを頼んだ時にもサラダが別についていた)

それが1つの皿に一緒に入っていたのです。
さすがチャンピオン!
豪快さはチャンピオン並です(w
(ただ店が手間を省いているだけでは(汗))

さすがメイド喫茶
恐るべし…



そして、次に鯛焼きがやってきました。

鯛焼きは普通のサイズのもので…
うぐぅ」と某ゲームのキャラが飛びつきそうなものでした。

その鯛焼きを食べてぐっさんが一言…
「冷凍の味がしますね」

ナイスリアクション!
店の中でそれを言うとは…
あんたが大将!
まさに、私の中で、「リアクション大王1号」にぐっさんが就任した瞬間でした。



それからメイド喫茶で、時間忘れて様々な話をし…
その後、秋葉原をいろいろと散策することとなりました。

まずは、電気の街秋葉原ということで…
自作パソコンの部品店を中心に回ることとなりました。
そこで、自作パソコンに詳しいみっよーんさんが、色々と教えてくれました。

どういう部品が必要なのか?
どのくらいの費用がかかるのか?
その話を聞くうちに…

KYUさんが「パソコンが欲しい」と言い始めました。
でも、気がつくとお金がなくなってしまう彼に…

使ったつもりで貯金してみたらどう?
私がKYUさんのために「つもり貯金」を教授しておきました。
きっと彼は、つもり貯金で大金持ちになることでしょう(w

私は、そう確信しております。

そんな探索の中で我々はひときわ工事をしている場所に通りかかりました。

人がいない空間。
綺麗なビル。
まさに以前の秋葉原にはなかった光景が広がっていました。

思わず持っていたデジカメでその光景を写真に収めました。

これから秋葉原が大きく変わる。
そんな感覚を抱きました。



そして、PC用品回りに一段落ついたところで…
秋葉原のもう1つの名物。
萌え関連の店にいくこととなりました。

アニメ、漫画…
フィギュア、同人誌…
最盛期より若干衰えたとはいえ、まだまだ活力があると感じました。

ここで5時となり…
バイトの予定が入っていたぐっさんとはここでお別れとなりました。

ぐっさん、ありがとう。
またやりましょうね。

それから3人となった一行は…
(そうだ! カラオケに行こう!)
ということで新宿まで電車に乗り、そこのカラオケ店に入ることとなりました。

仮にも私はスポーツSSが気ということで…
スポーツ中継に関わった曲を中心に歌いました。
みっよーんさんとKYUさんは、萌えソングを歌い…

盛り上がりました。

そして、佳境になったところで私はある曲を選択しました。
その曲は…
「携帯哀歌」(東京プリン)。
携帯を持っているのに鳴らない虚しさを描いた曲…

みっよーんさんもKYUさんも大爆笑。
盛り上がりは最高潮となったところで時間はやってきました。

最後に3人共通の萌えソング…
「ハッピ-マテリアル」を全員で歌い、カラオケは終了となりました。

カラオケ店を出た我々3人は…
その後、焼き肉屋にいくこととなりました。

そこで食事の時に盛り上がったネタは…
「自分が今どういうSSを書いているか」ということでした。

私は今連載している『Gリーグ』について熱弁を奮いました。
勝者だけでなく敗者も描きたい。
かなり熱く語ったと思います。

それ以上に熱かったのはみっよーんさんでした。
「今某作品(車関係)のSSを書きたい!」ということで…
作品の中身から…
自分がその作品を使ったどういう作品を作るのか。
熱く語りました。

みっよーんさんのことだから、絶対に完成させてくれるでしょう。
期待して待ちたいと思います。

そして、焼き肉が終わったところで…
オフ会は終了ということになりました。

みっよーんさん、KYUさん本当にお疲れ様でした。

今回のオフ会で、私は3人から元気をもらいました。
いろいろと悩んでしまい、どうしょうもなかった中でしたので…
3人から貰った元気は大変ありがたかったです。
また機会があったら開きたい。
そう心から思える程、楽しいオフ会でした。

「IT'S A SMALL WORLD PROJECT」
 http://2.csx.jp/users/79ers/index.html
 管理人 79ERSより